押さえておきたい、経営計画の作成と活用! 其ー18

ノンカテゴリ

押さえておきたい、経営計画の作成と活用! 其ー18

できる人がやっている「企業経営」の上手な活用方とは? (18)

【事業計画作成のステップ ⑤】

さて、これまで段階を踏んでステップを積み上げてきました。

そしてこれらの裏付けを基にマーケティングプランを考えます。


戦略的にセグメントしたお客さまへ具体的にアプローチする

販売方法や促進策について考えていきます。


11.マーケティングプラン

お客さまを定め、そのお客さまにはパーソナルバリューを提供します。

これが購入意志決定要件になりなすのでとても重要です。


そこでお客さまの欲求を分析していくと、

お客さまの欲求は一つとは限りません。


そこで、それらの欲求の中で、「その製品を選ぶ一番大きな理由」を考え、

それを基準にして提案します。


これは、現在お客様がお困りのことに対する欲求なので、

最大欲求を満たすことで、お客さまの個別欲求を満たすことにつながります


パーソナルバリューを明確にしたうえで、マーケティングプランを考えます。


プランA(事例)

(商品・サービス): A商品

(価格)    : ¥3,500

(販売チャネル): ネット通販

(プロモーション): パーソナルバリューをインターネット広告にて訴求


事業計画作成後、これらのマーケティングプランを基準にして

PDCAサイクルを回すための管理シートを作成します。

PDCAサイクルについては別の機会にお伝えします。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外


1

関連記事

カテゴリー

タグ

月別アーカイブ

人気記事ランキング

新着記事